2015年5月28日木曜日

ホンビノス貝の炊き込み玄米

2015年5月27日



ホンビノス貝と鶏ガラスープで玄米を鍋で炊き上げました。






ホンビノス貝の炊き込み玄米


ホンビノス貝 200円のパックを半分使用

鶏ガラスープ 1カップ

玄米 1カップ

水 1カップ 後からさらに半カップ追加

そばつゆ 大さじ2杯だとちょっと味が濃くなりました

料理酒 大さじ2杯






1カップのお水に2時間くらいつけて水を玄米に吸わせます。



鶏ガラスープを1カップ入れ、ホンビノス貝をのせます。

料理酒を大さじ2杯、濃厚そばつゆを大さじ2杯いれます。



最初強火で、途中、中火にします。

最期、火を止める前に再び強火で20秒。

火を止めて10分間蒸す。



試食して、ちょっとまだ固かったので、水を半カップ足して、

もう一度炊きました。





パクチーをのせて完成。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参考


玄米の美味しい炊き方


 ご注意
いくら柔らかく炊いても、
白米と同じ食感にはなりませんので
予めご了承ください。


玄米はプチプチした食感が特徴です。
玄米ご飯は、よく噛んで食べることが重要で、
よく噛むことによって唾液の分泌が増え、
消化吸収が良くなります。

よく噛まずに食事をする早食いの方には
おすすめできませんので予めご遠慮ください。






0 件のコメント:

コメントを投稿