2015年4月4日土曜日

インド ゴアのポークビンダルー

2015年4月4日




ケニアの料理を調べていて、東アフリカの食文化はインドの影響をかなり受けているように感じました。とくにスパイスとか。

煮込み料理の味付けをバラエティーにしたいと思いポークビンダルーをつくりました。

ポイントは、じっくり作ることかも。




インド ゴアのポークビンダルー


【材料】 2人分

・豚肉 200g 

・タマネギ 1/2

・カットトマト 大さじ3杯

・おろしニンニク 1個

・おろし生姜 小さじ1杯




【調味料】

・赤ワインビネガー 30cc

・塩

・砂糖

(スパイス)

・唐辛子 1本

・ブラックペッパー 

・シナモン

・クローブ

・カルダモン

・マスターシード

・コリアンシード






スパイスに、

赤ワインビネガーがなかったので白ワインビネガーに赤ワインを足しました。


肉にもスパイスを振りかけました。


玉ねぎをみじん切りにして、カットトマトとビネガーをまぜ、肉を浸しました。


最低3時間は漬け込むとかいてあったので、3時間漬けました。


じっくり煮込んだもの。



いつものようにホンビノス貝とソーメンで頂きました。

ホンビノス貝もビネガーに合い煮込んでも固くなりませんでした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一晩おいた状態




とっても美味しい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参考サイト


・ポークビンダルーレシピ完成版 カレーのレシピを研究してみるブログ 


・インドお家ごはん29 「Pork vindaloo from Goa(ゴアのポークヴィンダルー)」 インドの家庭料理レシピ

0 件のコメント:

コメントを投稿