2015年4月13日月曜日

セロリのミルクスープ レタスクラブネット

2015年4月13日




反省。小麦粉をバターで炒めなかったため、少しダマになってしまった。

味覇、バター、小麦粉でクノールスープのような味になりました。
















小麦を炒めるときにダマになってしまう。

※今回バターでいためなかったためダマになったのかも。

 ベタホームのお料理教室より
 事前に粉をふるっておくと、ダマができにくくなります。また、ダマになっても、泡立器でよく混ぜると、なめらかな状態になることもあります。
 ダマにしないためのコツは、バターで小麦粉を2~3分いためたところに、冷たい牛乳を一度に加え、手早く混ぜること。少しずつ牛乳を加えて、のんびり混ぜていると、熱で小麦粉が固まってしまいます。もしダマになってしまったら、万能こし器でこしてとり除きます。多少舌ざわりは悪いものの、使うことができます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参考サイト

セロリのミルクスープ レタスクラブネット





牛乳…1カップ
粉チーズ…適宜
セロリ…1/2本
セロリの葉…少々
スープ
 ・固形スープの素…1/2個
 ・湯…1/2カップ
 ・バター、小麦粉、塩、こしょう

1.セロリは斜め薄切りにする。葉は5mm幅に切る。

2.鍋にバター大さじ1/2を溶かして1を炒め、しんなりしたら小麦粉大さじ1をふり入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。スープの材料を加え、煮立ったら牛乳を加え、弱火で2~3分煮て、塩、こしょう各少々で調味する。器に盛って粉チーズをふる。


0 件のコメント:

コメントを投稿