2015年4月3日金曜日

イエメン料理サルタ~イエメン風カレーホンビノスソーメン

2015年4月3日



昨日イエメン空爆のNHKニュースを見た。


イエメン空爆から1週間 犠牲者増加に懸念 反体制派のウェブサイトによると「空爆による攻撃で作業員37人が死亡」とのこと。

 イエメンの料理を知り、もっと詳しくその国のことに関心を持ちたいと思い作ってみました。

イエメン料理サルタ~イエメン風カレーホンビノスソーメン

【材料】 1人分

・ソーメン 1人前

・ホンビノス貝 2個

・挽肉 100g

・ジャガイモ 1個

・ニンニク 1個

・タマネギ 1/2

・カットトマト 大さじ3杯

・長ネギ 1/4

・ニラ 少々

・キュウリ 1/3

・パセリ 少々

・パクチー 少々

・唐辛子 少々

・水 100cc


【調味料】

・味覇 小さじ2杯

スパイスは少しつつ試して入れました。

・カレー粉

・クミンシード

・ターメリック 

・黒コショウ

・塩

・フェネグリーク

※水を200cc使ったためちょとコクが足りなかったので、オイスターソースを足しました。

本場の味はどうなのだろう。




鍋を一個しか使えないので、先にソーメンを2分茹で、ざるに移す。




ジャガイモを洗って皮に切れ目を入れて一個をラップにくるみ、

電子レンジで3分加熱し、向きを変えてさらに3分加熱。

水につけて皮を剥く。

熱いのでやけどに注意。



ホンビノス貝と水大さじ二杯をルクエに入れて電子レンジ500wで2分加熱。









タマネギとニンニクをきつね色に炒める。


挽肉を追加。




 ネギとニラを追加。


ジャガイモとカットトマト大さじ3杯を入れる。


味覇をこれだけ入れてもコクが足りなかった。
次回はチキンコンソメにするか、もっと量を増やしてみる。



粗挽き胡椒、クミンシード、唐辛子、ターメリックを振りかける。

ホンビノス貝の出汁と水200ccを加える。

水を100ccくらいにしてもいいかも。





味見をして薄いので、胡椒、クミンシード、オレガノを追加。

さらに、ガラムマサラを入れているレシピがあったのでS&Bのカレー粉を小さじ半分投入。

S&Bのカレー粉は入れない方がよかった。

不味くはないけど、似たような味になってしまうので。


キュウリ1/3をすりおろす。



パクチーとパセリのみじん切りを追加。


レシピにはフェネグリークの葉を煮て入れるように書いてあった。

八百屋やスーパーにフェネグリークはおいてなかったので

GABAN「手作りカレー粉セット」のスパイスを使いました。

スパイスは、仄かな香りがして、そのままスパイスを舐めてみると少し苦みを感じました。

もしかしたら、フェネグリークはソースに入れるよりサルタに直接入れた方が良かったかも。






ホンビノス貝をのせて完成。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参考レシピ

・サルタ(イエメン) クックパッド

0 件のコメント:

コメントを投稿