2015年2月13日金曜日

作ってみたい料理 ミーゴレン インドネシア

2015年2月13日 



ケチャップ味の焼きそば

具は、焼きそばと同様に。


※世界の味の焼きそば、たこ焼き、お好み焼き、炒飯、カレー(丼)




インドネシアのミーゴレン 

・ウィキペディアより


 ミーゴレンは、インドネシア、マレーシア、シンガポールなどの焼きそば料理。

ミーは「麺」、ゴレンは「揚げる」の意味。実際には炒めて作るが、ゴレンは英語でのfried noodle(焼きそば)のfryの用法に近い。

麺は通常は小麦粉で出来た中華麺を使用する。調味料にケチャップマニスを使用するので日本のソース焼きそばに近い外見になる。

ケチャップマニス(マニスは「甘い」の意味)を使うため甘口ではあるが、ニンニク、トウガラシ、魚醤などを使用するので日本人にとっては「スパイシーなエスニック風焼きそば」と受け止められている。 シンガポールではシンガポール風と称してトマトケチャップで味付けする赤っぽいミーゴレンも存在する。

現地では人気の定番麺料理であるが、戒律の厳しいイスラムが多い多宗教地域であり、外食産業で作られるミーゴレンは鶏肉とエビなどが使われることが多く、豚肉は使われないことがほとんどである。

近年はインドミー社などのインスタントの袋麺が人気であるが、パッケージに書かれている調理方法だと、日本の袋麺の焼きそばと違って、茹でた麺に添付の合わせ調味料を絡めるのみでまったく炒めない。

ちなみに、ナシゴレン(ナシは「ご飯」の意味)は現地の焼き飯であるが、ミーゴレンとナシゴレンとでは味付け方法や盛り付け方がほぼ同じであり、主食材が変わっただけの料理とも言える。


材料


クックパッド ミーゴレンのレシピ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「激辛ミーゴレン」


 KALDI カルディにて購入 Blogger

 ホンビノス貝もソフトシェルクラブも合いそう。











0 件のコメント:

コメントを投稿