2015年2月3日火曜日

トルコの主食ブルグルを和風テイストに仕上げてみた

2015年2月3日


 昨日KALDIで購入した「ドゥル 丸粒ブルグル」を早速つかってみた。

材料 一人分

ブルグル 40g お水 100cc

西京白みそ たくみ 小さじ1杯

ホンビノス貝 4個


お好みで野菜

 ちなみに残っていたほうれん草とアスパラガス、パクチーを入れました。



初めての食材なのできちんと秤で40g図りました。


お湯を100cc。


ルクエにブルグルとお湯を入れる。



 これも初めて使うお味噌です。



ちょっぴり舐めてみると、塩気が少なく、まろやかでクリーミー。


小さじ一杯ルクエに入れます。


ホンビノス貝を4つ入れます。



電子レンジで3分加熱。


ホンビノス貝は4つとも開きました。



ブルグルはまだ固いので野菜も入れて追加で2分加熱。



追加で2分加熱後もまだちょっと固目。




お皿に移し替えました。



昨日の残りのパクチーをのせてみました。


ホンビノス貝の殻を取り除いて撮影。


ホンビノス貝は粒が大きいですが、やわらかく、くせのない味です。


この料理「白みそホンビノスブルグル」と名付けました。

白みそとホンビノスの出汁がブルグルにも合って美味しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿