2015年2月2日月曜日

プーパッポンカリーのようなもの

2015年2月1日



 クックパッドに簡単とあったので、プーパッポンカレーを作ってみた。





レシピはこちらを参考にしました。

意外と簡単なプーパッポンカリー クックパッド 


1月29日に材料を購入。




ミャンマー産ソフトシェルクラブ 2匹

千葉県産ホンビノス貝 6個

インドネシア産バナメイエビ 129g 215円

セロリ

コリアンダー

S&Bカレーパウダー

ココナッツミルク

スウィートチリ

みりん

サラダ油

片栗粉

玉子2個

ニンニク 一片


久しぶりの料理なので、調味料から全部、購入しなければならなかった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

事前準備が大切!

まず、材料、調味料、器具、食器がそろっているか確認。

作業しやすいように、配置する。

料理を始める前に、手順を再度確認し、イメージトレーニングをする。


 ※ちなみに、今回、上ぼくは記のことをせず、アドリブに近い状況に陥りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【バナメイエビ】

 皮をむき、背ワタをとって、片栗粉をつけて揚げる。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ソフトシェルクラブ】

 1.ソフトシェルクラブをぬるま湯につけて解凍




 2.片栗粉をつける


3.一匹は丸ごと揚げ、もう一匹は4つに切って片栗粉をまぶして揚げました。






 ※丸揚げした上がり具合を確認するために、二つに切ってみた。

 きちんと揚がっていました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ホンビノス貝】

 1.ルクエにオリーブオイル大匙一杯とニンニクを一片、二つに切って入れ、二分加熱。

 2.加熱した後、そこにホンビノス貝を入れ、3分加熱。

 貝が開けばOK。

 もし開かない時は、開いてない貝だけもう2分30秒加熱する。




・・・・・・・・・・・・・・・・・

【野菜を油通し】

 1.野菜を適当な大きさに切る。

 2.180℃の油に野菜を投入し、引き上げる。



・・・・・・・・・・・・・・

【鍋に全部投入】








溶き卵を2個分投入。

余熱で固まるはずだったけど、冷蔵庫から取り出したばかりの玉子は冷たくうまく固まりませんでした。



 完成!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 うちの猫(ゴマといいます)が狙っている。


 辛さが足りないため、デスソースを投入。

※このとき、まだ、カレー粉と唐辛子を入れていないことに気づかなかった。



ソフトシェルクラブがサクサクして美味しい。


 卵が下に固まらず残ってしまった。


再度、鍋に入れてオムレツを作ることにした。



玉子をもう一個追加。


オムレツのようなもの完成。


中濃ソースを用意したが、何もつけなくても美味しかった。



 食べ終えて、片づけ始めて愕然とした。

 タマネギとパクチーを使っていなかったこと、

カレー粉と唐辛子を入れるのを忘れていたことが発覚。

この料理は、カニ・カイ・エビチリと呼ぶべきかも。





0 件のコメント:

コメントを投稿